さしみの、ゆったり日記

体と心を大事にしながら生きるさしみの日記です。

これがわたしだ

それもわたしだ。

 

怠惰で

愚痴っぽく

飽きっぽく

ビクビクして、

ボーッとしてて、

物を落としたり、

うっかりナニカを忘れたり、

話を全然聞いてなかったり。

怒られても、何言われても、へそ曲げてたり。

結局自分が可愛くて、自分の都合良いこと信じてたり、自分の意見以外耳に入れてなかったり。

周りがどんなに心配しようと蚊帳の外にしてたり。

その実、誰かの言葉にふらっと揺らいでみたり。

 

 

一方で、

燃えたら灰まで燃やし尽くし

好きなものはどこまでも好きになり

骨までしゃぶりつくす

飽きても何度でも舐めて、

そのためになることなら何でもむさぼりつくそうとして

人の意見も取りこぼすまいと真に受けたりして

そのためなら身を削るのも厭わなかったりして

そんな自分に酔ってたりして

面倒くささと勤勉さ

好きなものは手元に置いて破れても使い倒したい

そんな側面もある。

 

 

コインの表と裏のように、

 

灰のように風に吹かれたら飛んでく自分と

火のように何もかもを燃やし尽くす自分がいるのを知ってる。

 

 

それが、私だ。

 

 

片面だけが正しいのでもない。

ましてや間違っているのでも。

 

両面あって自分なりにバランス取ってる。

周りからどんなにアンバランスに見えても、

 

わかってる。

 

平らになってみようとしたけど、ムリだったよ。笑

 

 

興味のないことに使う時間は1秒でも惜しい。