人生楽しみ中。

楽しかったこと、思ったこと、自由に書いてます。

猫になれ

自分にしかできないこと

そんなものは、ない。

少なくとも探して見つけるものじゃない。

いつの間にか手に入ってるもの

すでにあるもの

あるいは幻想だ。

 

自分にしかできないこと

生きてることと

生まれたこと

もう済んでる

それでいい。

 

泉まくらさんの唄に

「私にしかできないことならもうとっくに終えたから 素直に憧れへ走りたい それだけ」

っていう言葉がある。

これを初めて聞いた時、あ~~~~~~~~~、って思ったのだ。

 

素直に憧れへ走りたい。

できないもできるもやりがいもクソもミソも関係なく。

 

さもなくば寝ていたい。気まぐれで優雅な猫のように。

 

遊んでいたい。

怠惰に、愚かに。

 

 

賢くて正しいことは

賢く正しくありたくいる人に任せてしまえ。

 

安い優しさなどいらないのだ。

 

生きてるだけで何もかもに優しい。

 

生きてるだけで終わっている。やるべきことなど全て。他には何も。生かされている、それだけでいい。トイレに行くのに、寝るのに、「これにやりがいがあるのか」なんていちいち考えるのか?

 

 

余計なものは捨てて。

 

握りしめた思い込みも捨てて。

 

 

愚かで身軽で単純になって、

 

どこへでも飛んでけ。