さしみの「猫とオルガンと心と体」日記

体と心を大事にしながら生きるさしみの日記です。

くだらない、

プライドとか、"特別"と思える経験とか、

自我とか自己顕示欲とか……

そんなものを捨てても

大丈夫なのだろうね。

 

というか、そういうのを諦めた時にふとやってみたことの経験が、結局肥やしにやってるんだよなあ。

 

私は、夢見がちだから……高い理想でしくじりがちだから、

冷静に打算で動いた時のが

むしろあっさりうまく行ってる気がするんだ。笑

 

 

 

これを打ってる最中に、

身近な人から

妊娠&産休のニュースが入ってきた。

 

私はその人の苦労とか内心は知らない。

でも、傍目から見てすごいと勝手に思う人。

美人で頭がよくて、旦那さんがいて、学歴があって。

仕事できる。

私が滅入ってモニョモニョ漏らした時も、冷静な対処法を聞かせてくれて、ああ、この人はモニョモニョに溺れきらずその扱い方を知ってるんだな……って、すごく大人に思えた。

 

その人の苦労とか内心とか知らない。

 

でも、羨ましいと思った。

 

選んで結婚した旦那さんの、子どもを授かったこと。

次のステップに進むこと。

周りから求められていること。

 

 

そういえば、大学時代も

美人で頭がよくて学歴が立派で既婚の人から妊娠出産退職の話を聞いたな……。笑

 

 

私はどう生きたい。何がうらやましい。

 

ほんとうに「この人」と安心した人と結婚したい。

その人の子どもを授かりたい。覚悟がいるとしても。

次のステップに進みたい。

仕事をしたい。周りと繋がっていたい。求められたい。

 

 

って思った。

 

自棄にならずに、自分の人生のステップを大事に踏みしめたい。

 

自棄になって捨てたこともあるから。しくじってくじけてボロッと停滞してることもあるから。

今後はより一層自分を大事にしたい。

そう思うのだった。

 

そして同じように、自分の人生を大切にしてる人と一緒にいたいね。