人生楽しみ中。

楽しかったこと、思ったこと、自由に書いてます。

騒ぐことない

今朝は夢見が悪かった。

10年ぐらい前の昔好きだった人、片想いしてた人、ハマってたもの、足しげく通ってた場所。そんなのが夢に出て来て。今この歳の私と再会する。楽しい夢だ。楽しい夢だから覚めると空しくなるのである。

恋愛関係のイイ夢を見るとリアルではたいてい恋愛関係に寂しさを感じてる時なので。楽しさと虚しさが胸にのしかかるのだった。

ああ。考えてみれば好きだったけどハッキリ告白できなかった人がけっこういる。けど……チキンだったかわいい自分を責めるのはやめようじゃないか。しょうがない。しょうがなかったんだ。縁があればまた会うよ……そしたらそん時何か言ったらいいよ。言わなくても別にいいのさ。

 

実は昨日も夢見が悪かった。

 

寝る前にMBSの座員紹介(今回は岡田直子さん!下の名前が私と同じ……)読んだからだと思うんだけど。

 

私が大勢と一緒に新喜劇に新規入団して(ていう設定で)。

入団一年後の個別面接みたいなのを某座長にしてもらっていた。

「どう最近。やってけそうか」って。

そこで私は「どうせ」とか「がんばってもムリ。あの時だってこの時だって」と過去を引き合いに出してぐちぐちぐちぐち言ってた。不満げな顔と声で。不満を漏らして。

そしたら某座長は

「またそうやって言い訳すんのか」とつとめて冷静だけどハッキリした大きな声で、厳しく私を諭したのだった。私はぐうの音も出なくなった。あれだけぐちぐち言ってたのにね。

私を諭し終えた某座長は、他の座員に声をかけに言ったのだった。

 

 

インパクトの強い夢を見た後は、たいてい夢辞典で意味を調べてみる(辞典によって千差万別なのであくまで参考程度に)。

それによると、私のいちばんお気に入りな某夢占いサイトによれば。

感情的に怒る夢と冷静に叱る夢ってのは意味合いが違うそうで。

叱る叱られる夢は吉夢。自分の内面、本心が自分に語りかける声なのだそうだ。

こんなわかりやすい夢があるのか。

「どう最近、やってけそうか?」「どうせムリ。あの時だってこの時だってできなくてがんばってもムダで意味無くてぐちぐち」「またそうやって言い訳すんのか?言い訳に逃げるのか。」

今でも私は私の言い訳に逃げてるのか。そして今でも私は、私が言い訳に逃げることを許さないのか。厳しく見守って諭して叱っているのか。

 

 

 

夢見が悪いとその朝はブルーです。

 

夢占いの意味を調べてもあくまで参考程度にして、あまり深く考えずにいる方が精神的にラクです。

 

新喜劇すげーなーってことにばっか注目してたから。どこでも葛藤や苦労は同じってことをこの夢で諭された気がしました。

 

ブルーだ。あ~~~~~~~~。