人生楽しみ中。

楽しかったこと、思ったこと、自由に書いてます。

自然の力

皮膚科に行って中指のイテテを治癒してもらいました。

針で穴空けて(痛い)膿出してテープ巻いて薬もらった。

 

その時の会話

 

私「これはほっといても治るんですか?」

医者「まあ1ヶ月もほっとけばすごく痛いだろうし熱も出るかもしれないけどそのうち治ります。

インフルエンザも同じです。ほっといても治るけどそのままだと辛いんで医者にかかる。治るのを早めることができる。

 

医者がやってるのは、ほっといても治るものをほっとくと辛いから早回しで治すってことです。

 

最後の部分は私の心に残った。

 

そうだろうな。たいていのものはほっとけば治るんだ。大騒ぎして余計なことしたり不安でストレス溜めたりしなければ。

がんでさえ(一概には言えないけど)過ごし方で進行が変わると言うしね。

健康な体なら罹らなかったりすぐに治ったりするものが、不健康だと長引いて辛くなる。それをサポートするのがお医者とお薬なんだね。

 

つまり、根本。その人の生活や体のリズムが上手く流れてれば(多少上手くなくとも、)、ほっといてたいていのことは解決する。

 

 

これって体に限らず心もそうなのだ。感情も。

悩みがある、怒りがある、と言ってもそのままほっとけば時間が解決したりすることを、やれ浄化だ進展だとジタバタもがいてストレス溜めるから、余計にこんがらがったりする。

心の根本が揺らいでると苦しいので、心に詳しい人にサポートを頼んだりするのだ。

でもあくまで、医者も専門家もやるのはサポートなのだ。自然に治ると知ってるから、早くラクにする手伝いができる。

 

治るのは、自分の体と心のおかげなのだ。

自分が知ってるよりも、本来誰もが持ってる自然の力ってすごいのだ。

自分が自分を大事にして、すべてはうまく解決すると信じてあげる(ムリヤリ思い込むのとは違う)。そしたらきっと全部大丈夫なのだ。

 

だから医者にかかるなって意味じゃないよ。

医者も専門家も存分に力は貸してくれる。けど、お医者様やお専門家様(なんだそれ)にお任せしてお祈りしたら全てやってくださるってことじゃない。医者も専門家も患者も同じ人間だ。神ではない(神も万能ではないしな)。

本人に治す気があるか。本来の治る力を発揮できる体や生活基盤があるか。それが大切なのだ、ってことね。

 

「クララのばか!いくじなし!」と同じだよ。本人に立つ気があるから立てるのだ。

 

肌荒れとかもそうじゃないかな。ベタベタあれこれ化粧品塗ったりいじくったり隠そうとコンシーラーファンデーション塗ったくったり毛抜きでいじったりパックでベリベリしたり余計なことを勝手な判断と心配でやるから尚更荒れる。冷静に、広告だけを見ないで、引くものは引いて足すものは足せば勝手にキレイになると思う。

 

 

今回の"ひょうそ"は、傷口に黄色ブドウ球菌が感染して膿む症状。疲れてたり寝不足だったりするとなるらしい。バイ菌への抵抗力、免疫力がちょっと落ちてる時ってことね。

前にかかった尋常性疣贅(字は合ってるのか。皮膚病の字ってとてもややこしい)も、帯状疱疹も、体とか心が弱ってる時に突然出て来てワッと繁殖した感じだった。

つまり症状自体より、疲れとか不摂生のバロメーターなんだろなって、あらためて思った。皮膚病って特にその傾向が強いと思う。

 

しばらく遊びづめ(しかも精一杯遊ぶのだ)働きづめだったし、のんびりごろごろ休みましょ。

「New Girl」のシーズン2でも観ながらウトウトしようかな。

さっきごはんもおなかいっぱい食べたしね。バイトの時はご飯テキトーになりがちだったし。

 

 

そんな訳で今日はでかけてある打ち合わせをしてすぐ地元に戻って皮膚科行ってノリで整体に行って担当のおねえさんに優しい言葉をかけてもらって心身共に癒されたところで帰宅してご飯食べておなかいっぱいで今ゴロゴロしています。

 

休日。

 

休日の予定は?って質問があるけど何にも予定がないから休日って言うんじゃないかとふと思った。な。なんにもないのもたいせつだよな。

 

ポップンのアーケードがやりたくてムラムラしています。明日やりに行こうかな。

 

進撃の巨人最新話を読んで、ああ、子どもは親(特に母)を喜ばせるため、親に自慢の子どもと認めてもらうために、そのためには、並大抵じゃないこともやるんだなあ、って思って切なくなりました。良くも悪しくもね。

ただ親に自分を認めてほしくて。それが確認できるまで、自覚するまで、親が泣き止むまで。自分を削ってでも。な

 

 

 

どーでもいいけど皮膚科の待合室にDMCとかFF4~6の攻略本とかが置いてあったので待合中もとっても楽しく過ごしました。チョイスが謎だ。病院に置いてある漫画のセンスって基本的に謎だよね。スタッフや医師の趣味なのか拾い物なのかもらいものなのか……。