さしみの「猫とオルガンと心と体」日記

体と心を大事にしながら生きるさしみの日記です。

ふしぎなんだけど……

かなり人によると思うんだけど……

 

目標があると、飽きるんだよ。

 

目標無いと、飽きないんだよ。

 

かなり人によると思うんだけど、今の私は。

 

例えばよ。

アルバイトで入職した会社。いずれ社員になりたいです!って思いながらキラキラ目標に向けて一生懸命働く。

そうすると、社員になりたいがための行動を取る。積む。どこまで積んだら届くんだろう?って思う。いつまで積むんだろう?って思う。萎える。おわり。

 

ただアルバイトで入職した会社。アルバイトすることが目的だから既に叶ってる。それを続ける。いつも目的叶ってる。自分の行動に納得してる。つづく。

 

 

例えばよ。

いつかあの大曲を弾きたい!って思いながら

あるいはいつかミュージシャンになりたい!って思いながらピアノを習う。

そのためのステップにすげー簡単な基礎から積む。積む。目標だけが先走る。いつあの目標に届くんだろう。疲れる。萎える。おわる。

(ただ発表の予定が明確に決まってたりするとこの限りではないと思う)。

 

ただなんとなくピアノ弾きたいから弾く。弾くことに満足してる。満足してるから弾く。意味はなく楽しいから弾いてると知っている。つづく。

 

本当に人によると思うけど。

私は、目標ない方が身軽でラクでいいみたい。

一度目標ガッチリ決めてやりまくって疲れたから思うこと。

ダイエットとかもそうなのよね。目標決めると逆にしんどくなるの。

 

人によると思うけど。