人生楽しみ中。

楽しかったこと、思ったこと、自由に書いてます。

辛つけ麺

最寄り駅にニューオープンした家系ら~~~~~~~~~~~~~~~~めんのお店に行ってきました。

 

最初、モスバーガーでバーガー食ってモスモスする気満々で行ったのですが

たまたま奇跡的に今日1日だけ内装変えの工事中で閉店で(がびーん)

もうこんなピンポイントだと逆に奇跡やな、ハンバーガーは諦めよう(しょぼん)となり。

じゃあ何食べようかとしばし考えて。

未開拓の新しいら~~~めん屋さんに突撃することと相成ったのでした。

 

メニューが豊富で悩んだけど

なんだか最近辛麺に妙に惹かれやすくて。

辛つけ麺をチョイス。

 

鼻水かみ倒しながら辛い辛い言いながらおいしくいただきました(辛いものに惹かれるが辛さに強くはないのである)。

なんかね、スープは辛いんだけど、トマト?柑橘?的なフルーティー的なジューシー的な感じもあって滋味豊かで、味はしっかりしてるんだけどさっぱりガツガツいけて。暑い時に食べて正解だった!辛いつゆに、ゆであげのプリプリの麺をガンガン絡めてさわやかにすする!ステキなおいしさでした。ちなみにあつもりが好きです(スープをぬるまったくしたくないのだ。でも焼き石入れてスープあっためなおしてくれるところはひやもりでもいいのだ)

 

辛いもの食べると鼻水がよりじゃんじゃん出る。だからかむ。それでも食べたい。食べてかむ。ひたすら。蒙古タンメン中本に初めてトライした時はえらいことになったなあ。今回はそこまでではなかった。

 

なんかねえ、歳と共に味覚が変わってるのを実感してるんだけど。薬味がおいしくなったり好き嫌いが変化したりとか。

辛いものに惹かれやすくなったのもここ近年なんだよな。それ以前もキライじゃなかったけどわざわざ選びはしなかった。今はなんか進んで選んじゃうの。なんでだろ?カプサイシンを希求してるの??刺激が欲しいのか??ふしぎだ。ともあれおいしいのだ。辛旨ってステキよね。

 

……単に「ラーメン大好き小泉さん」を購読してて嗜好が感化されてっただけかもしれないな。笑

 

 

 

 

 

ちなみにおひるははなまるうどんのざる小+からあげとコロッケ(←大好き♥)でした。

 

いつもかけばかり食べてるからたまにはさわやかにざるもどうよ!と思って試して

おいしかったんだけど、うん!はなまるの麺ざるにしました!!!っていうまんまの感じやな!!!って思って。

連れが食べてたかけ(中)の出汁を飲んで

はふ~~んとなごんで

うん、やっぱりはなまるはかけやな!!!!!と納得しました。

はなまるのおうどんはいつもおサイフとおなかの味方です。

 

 

 

麺類大好き。

 

 

あとじゃがいもとかも好き。

 

外食だと圧倒的に麺類ばっかり食べています。どうしてかわからないけど惹かれるんだ!!癒されるんだ!

 

 

 

 

ところでラーメン屋さんのトイレ入ったら

いつの間にかカバンにてんとう虫(苦手)がくっついてるのに気付いて

穏便に壁に移そうとしたけど移ってくれなかったので吐息で吹き飛ばして床に落とした。

その後てんとう虫と個室に二人きりで用を足し終えることになったのだった。靴に登ってこられるのも嫌なんで足を浮かせながら……(洋式でよかったね!)

 

てんとう虫はちょっと苦手です。見た目のこともあるし、なんか触ると警戒で黄色い汁出すらしいから、黄色い汁嫌なんで、苦手です。