さしみの、ゆったり日記

体と心を大事にしながら生きるさしみの日記です。

仕事

仕事は好きだ。

これは何か特定のことに限ってるんじゃなくて……すべての仕事を好きだと言ってるのでもなくて……わたしにも好き嫌いはあるし知らないこともたくさんあるので……

 

何が好きかって、

好きなことを体験して

新しいことを知りながら

時には新しいモノを生み出しながら

なおかつおカネが貰えるなんてうまうまやんかー!

ってことです。

だから、あれこれバイトするけど、いろんなこともあるけど、バイトすること自体は嫌いではないんだと思う。

ただ、"好きなこと"でないと自覚した瞬間にただのお金と時間と引き換えの苦痛になってしまうので、そこはデリケートにキャッチして対処するようにするのですが。

 

好きな仕事をやってるなら

社会人って幸せやんかー!と思うのです。

好きな仕事で居場所もあっておカネも持ってて自由があるんだからね(好きじゃないんだ!!と反論するならさっさと辞めろと思います。辞めれないんだ!!と言われたらあっそ知らねです)。休みだってとれるし……。

仕事がなくて居場所もなくておカネもないより豊かだね、と思うのでした(←こういう状況でも幸せに生きてる人もどっかにいるやろとは思いますが、私のハートは今のところそこまで強くはない。やっぱ仕事したいし居場所ほしいしお金もほしいさ)

 

学生やってて嫌気が差したのは、いつまで金払って学びを詰め込み続けるんだろう、もう学ばなくても十分じゃね……?って思ったからなのでした(これは裕福に学生やってるからこその気持ちだってことも重々承知なのですが)。

 

 

好きなことしよう!イヤなことやめよう!って定説ですが

どっちかに傾きすぎるとまた逆に傾けたくなるフシギ、てのもホントのこと。

もーやだ疲れたどこまでも休む!!!って果てしないヒマを手に入れて(ホントは人生そのものが限りのある(けどその限りは本人には見えないので)果てしないヒマ体験アトラクションなのだろうと思うのですが)、

思う存分ゴロゴロして。

気兼ねする人付き合いはゴメンだ一人になってやる!!!ってぜんぶ断ち切ってエンジョイして

 

 

その望みをエンジョイしきったら、やっぱなんか物足りなくなってきて

「ヒマだからなんか新しいことしようかな……」

「新しい人と出会いたいな……」

とか思うんです。

 

シギなことにな……。

 

 

そうそう。

仕事はもちろん好きですが、

仕事をやめることでも新しい発見があったりするものですから、これもやっぱりフシギですね。

 

新しいことを体験(アタマだけで知っててもフシギと虚しいのだこれが……)することが嬉しいんだと思います。