人生休学中。さしみのブログ

ただいま休学中。自分のために書きます。

ウソでもいいから

MBSの座員紹介で

最新の秋田久美子さんの記事を読んで

 

「うまく回ってる人は引き寄せが強い」

「歩くパワースポット」みたいなお話をされてて(ざっくりですが)、

自身が落ち込んでる時に救ってくれた、あき恵さんの態度を日頃から見習っている

ってことを書かれていたのですが

 

わたしも見習ってみようかな。

不満(←不満って、グチとか汚い言葉とかに限らず、「満たされてない」気持ちのことを言うんだなー、って今この変換見て思いました。)ばっかり垂れ流すんじゃなく。

悔しかろうとやるせなかろうと、絶対にイイ流れの中にあると信じてみる、必要なものはすでにいつでも周りにあって、十分すぎるほどに自分はもう充たされているのだと。

 

あと……挨拶を、ちょっと増やしてみる。笑

 

ちょうど最近、周りの人に対してイライラを感じたところでした。

 

「途方も無いグチばかり言って勝手にやさぐれやがって……できもしないことばかりくだくだ言って……できそうなことに目を向けもしないで勝手に絶望ごっこして……お前の知ってることが世の中の全てだと思い込むなよ!!」って思って、

 

同時にこれはやっぱり自分に対して言ってることなのだと思いました。

だって、私だってその相手のこと、どんなに知ったつもりになってもごく一部しか知らないのです。他人にそんなこと言えた義理はないのだ。「お前の知ってることが世の中の全てだと思い込むなよ!!」これは本当に、自分自身の思い上がりに刺す釘なのだと思うのです。はあ……

 

人よりちょっとばかり駆け足に生きてきた(ような気がした)。

あまり多くの人が通ってこない迂回ルートを通ってきた(ような気がした)。

それは単にそれだけのこと。人を見下せる武器なんかにはならないのです。せいぜい笑いのタネになるぐらいでね。

 

 

思い上がり戒め。

 

人生をぐんぐん回していきたいと思うのです。

 

だから……

 

楽しく生きてる人のあり方に、少しずつ倣おうと思いました。

 

 

……なんか、まじめくさった記事~~……笑