人生楽しみ中。

楽しかったこと、思ったこと、自由に書いてます。

つぶやき

図書館とか古書店とか街の小さな本屋さんとかで

働いてみたいなー。

 

前に友達が図書館で働いてた時

蔵書整理とかカバーにビニールぴーっとかやってる話聞いて、いいなーって思ってたな。笑

 

 

去年、わりあいと近所のネット古本屋の裏方で1日バイトする機会に恵まれて。

そのまま継続しないかっていうありがたいお誘いも受けたんだけど……

 

ものすごい文量の社則に面食らって、やっぱやめときまーす!!!!っつって逃げるように辞退したのでした。…………笑

 

(社則とか社訓の唱和とか多ければ多いほど萎える人間です。どんなに形だけであっても。いや形だけならなおさらのこと……)

 

でも、本棚にギッシリ本の詰まった裏方で、モクモクモクモクと集中スイッチを入れて出荷の軽作業する、あれ自体は楽しかったです。性格的にも合ってたと思う。けっこう額に汗して気持ちよかったし。

 

 

 

もっと前に、調理スタッフとして入ったバイトで

数日勤務して逃げたことがありました。笑

なぜか。

・裏方の動きが激しかった。

・ごはん作ってもそれを食べてるお客さんの顔が見えなくてつまんないなーと思った(接客が意外と好きなんだと思います)。

・毎回勤務終了後(か勤務開始前か忘れたけど)のミーティングで必ずバイトも全員社訓の唱和があった。しかも暗唱だった。いやだあ覚えたくねええ!!!!言いたくねええ!!!と思ってやめた

 

続いたバイト経験もけっこうありますし、入って間もないバイトを速攻見切って逃げた経験もいくつかあるのでした。もう歳月もけっこう経ってるし、笑い話でネタにしてください。…………笑