さしみの「心と体の仲直り」日記

体と心の探検にハマッてるさしみの日記です。

光と影

動きたい自分

ひたすら休みたい自分

 

話したい自分

口もききたくない自分

 

人と一緒にいたい自分

一人でいたい自分

 

人前に出て脚光を浴びる自分

家でゲームばっかやってたい自分

 

すらっとした自分

おかしたくさん食べたい自分

 

ものしりの自分

バカな自分

 

ほめられる自分

怒られる自分

 

約束守る自分

約束破る自分

 

ネガティブ

ポジティブ

 

前向き

後ろ向き

 

肯定

否定

 

イイ子

ワルい子

 

ヘンな子

ヘンじゃない子

 

堂々とする自分

ビビりな自分

 

満足してる自分

不満な自分……

 

両方あるのでまろやかになるんであって、

「こっちだけが本当の自分!!」「こっちはウソ!!だから切り捨てたい!!!」ってやって余計なジャッジを差し挟むと

バランスを欠いて心の均衡がガタガタッと崩れるのだ

 

ぜんぶ自分なのだ

ホントの自分は、探すというよりいつもここにあるものなのだ

否定のワクがどんどん外れて、新たな自分のおもしろい一面が見えて、(たまにはこんなん見たくなかったぜちっきしょーーー!!!恥ずかしい!!死む!!!ってのが見えることもまあなくもなくて)

そうして自分の内面がどんどんふくよかにまろやかに広大になっていけばいいんじゃないかなぁ~~~~と思うのだ……

 

光も影もあるのだ

 

私の大好きなゲーム「女神異聞録ペルソナ

あれプレイしてめっちゃハマったのは中学生の頃だけど

いまだにあのゲームのシナリオを噛み締めて、あ~~~~あれってああいう意味だったのかな……とか思う時がある

やっぱりヒロインのマキがいちばん好きだなぁ

誰しも重なる面を見せてくれたなぁって思うね~~……

 

ペルソナ4もヨカッタよね

シャドウの描写が強烈で

身につまされた感じあるよ……

 

そろそろ起きよかな