さしみの「猫とオルガンと心と体」日記

体と心を大事にしながら生きるさしみの日記です。

すきなまんが

・「ちひろさん」

 

好きです。

 

手元に漫画がないのでうろ覚えですけど

「いいのよ みんなに置いてかれちゃえば」

「そのくだらないレースに勝つ唯一の方法はね、走るのやめちゃうこと。それだけなの」

「たぶん今すぐにはピンとこないでしょうけどね、そのレースを降りて、手ぶらでほっつき歩いてるくせに自信満々の先輩からの 本気のアドバイスよ」

 

ここのセリフ、なんか気持ちが急いたときに、くりかえし反芻しているのです。

 

・「絢爛たるグランドセーヌ」

 

好きです。

 

何をかくそうバレエ好き。

踊るの自体は小さい頃に数年やったきりだけど、

 

ローザンヌの動画を観ては胸を熱くして涙ぐんだり笑

うっとりしたり

 

山岸涼子さん、有吉京子さん、槙村さとるさん各氏のバレエ漫画シリーズも夢中でむさぼり読みました。

 

(SWANドイツ編の2巻はもう出たのかな?)

 

で、この絢爛たるグランドセーヌ。

 

つい先日最新刊を読みました。

 

今回も熱かったわぁ~~……笑

ホント、毎刊毎刊続きが気になって待ち遠しいのです。

 

絵麻ちゃんがかわいい。

 

翔子ちゃんのクソマジメさ、負けん気の強さ、血の気の多さ、あと翔子パパの血に足のついたちょっと冷静なまでの厳格さ、に我が身をダブらせたりもしつつ……笑

 

奏みたいに周りをぐんぐん無邪気に巻き込んで、素直に好きなことに夢中で邁進する、そういう人にワタシはなりたい、と、思うのでした。

 

・「コレットは死ぬことにした」

 

Rentaで1巻だけ、無料キャンペーン中だったので軽い気持ちで読んだら、胸をえぐられました。

 

「自分が許せないんだね……」

 

はい、そうです。その通りですーーー!!!!!号泣

 

花とゆめにあんな漫画も載ってるんだなー、って、衝撃でした。ひょっとしたら「冷蔵庫物語」以来の。なつかしい。笑